English

ニュース・トピックス

史跡九戸城跡が「続日本100名城」に選定されました!!

公開日:2017.04.12

公益財団法人日本城郭協会は4月6日(城の日)に「続日本100名城」を発表しました。その中で岩手県から史跡九戸城跡(九戸城)が選ばれました。

 

「続日本100名城」は、同協会が2006年に発表した「日本100名城」と全く同じ基準(※)を満たし、同じ価値を有しながらも「100城」という制限のために収まりきらなかった城を対象に、同協会会員や研究者、愛好家などから推薦があった城の中から、専門家による選定委員会を経て決定されたものです。

 

また九戸城跡に新たな価値が加わりました。どうぞ史跡九戸城跡にお越しくださいませ。

 

(※)続日本100名城・推薦基準

先史時代から江戸時代末期に至る城郭のうち、城地、構築物、建造物等が重要文化財、指定史跡等として保存され、探訪者が日本を代表する歴史的名城として、また地域の特色ある名城として、往古の姿を偲ぶことが出来るものを対象に、①優れた文化財・史跡であること、②著名な歴史の舞台であること、③時代、地域の代表であることといった基準をみたしているもの。(日本100名城は除く)

 

詳しくは公益財団法人日本城郭協会HPをご覧下さい。⇒ http://jokaku.jp/

DSC_0631

ページTOPへ