ニュース・トピックス
会員企業紹介「株式会社フクタ様」#1
公開日:2026.07.11
このたび当協会ではみなさまに二戸市の魅力をよりディープに知っていただくため、当協会の会員である企業やお店を不定期でご紹介していくこととなりました。
それぞれの会員様のおすすめポイントや日々の活動とあわせてご紹介していきます。
記念すべき第1回は、地域の道路や建物づくりを支える株式会社フクタ様を訪問し、お仕事への思いや事業内容について株式会社フクタ 中田京介様よりお話を伺いました。
Q. どのような事業をされていますか?
主に砕石の製造・販売をはじめ、アスファルト廃材・コンクリート廃材の処分、砕石運搬、産業廃棄物運搬、現場作業、重機運搬車両での回送を行っています。
※砕石については、本社敷地内の山から年間20万トンの砕石を採取しています。
・
・
Q. 主な商品やサービスを教えてください。
2トントラックでのご自宅への配送サービスや、砕石、砂利を製造販売しています。
ダンプの貸し出しを運転手付きでご依頼いただけます。過去に砕石以外にも養鶏の糞や木くずを運んだりなどのご依頼をいただいたりしました。
・
・
Q. おすすめの商品・サービスはありますか?
2トントラックでのご自宅への砕石の配送サービスを行っております。
軽トラックをお持ちのお客様に限り、直接砕石の引き取りも可能です。
DIYされる方や敷地内の砕石が少なくなったと感じたら、事前にお電話いただき、ぜひご利用ください。
・https://hukuta.com/2026/03/26/r8saisekihanbai/
・
Q. 働く上でのやりがいや大変なことを教えてください。
やりがいは、自分たちが作ったものが足元の道路や建物などに使われているのを見ると、「地域の役に立っている」と実感できます。
形に残る仕事だからこそ、その成果を身近に感じられることが大きなやりがいです。
大変なことは、この仕事は公共工事の状況に大きく左右されます。工事が多い時期はダンプカーの出入りが増え、業務が集中するため忙しくなります。
そのような時期でも、安全を第一に考えながら仕事に取り組んでいます。
・
・
Q. 創業のきっかけを教えてください。
もともとは農業を営んでいましたが、高度経済成長期に進められた高速道路建設をきっかけに、砕石事業へと歩み進めました。当時は、高速道路の建設現場で砕石を供給するだけでなく、作業員への炊き出しを行うなど、現場を支えながら地域のインフラ整備に貢献してきました。
現在も創業当時から受け継がれる「地域の発展を支える」という思いと、「砕石から地域をご機嫌に」の思いを大切にしながら、事業を展開しています。
・
・
Q. お客様へのメッセージ
普段は一般の皆さまと接する機会が少ない仕事ですが、私たちの仕事や石について知っていただける機会を大切にしたいと考えています。
石の種類や採石・砕石の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。工場見学などのご要望があれば、企画したいと思っています!
皆さまのお越しをお待ちしております。
・
・
【取材を終えて】
実際に砂利が作られる現場を見学させていただき、初めて目にする光景に大変感動しました。
何気なく目にしている砂利も、多くの工程を経て作られていることを知り、その見方が大きく変わりました。
普段はなかなか知る機会の少ない砕石業の魅力に触れることができ、とても貴重な取材となりました。
・
基本情報
【事業所名】
株式会社 フクタ
【所在地】
二戸市浄法寺町漆沢下平57-4
【電話番号】
0195-38-2170
【営業時間】
7:30~17:00
【定休日】
第2.4土曜日 日曜日(12月~3月が土日全休)
【ホームページ】
【SNS】
Facebook➡こちら




