English

ニュース・トピックス

2020年「呑香稲荷神社裸参り」参加者募集

公開日:2019.12.02

呑香稲荷神社裸参りは、夕闇の中、下帯姿で鐘や太鼓を鳴らしながら長嶺地区から神社までの約1.5kmを練り歩いた後に神社境内で水垢離を行い、無病息災、家内安全、五穀豊穣などを祈願する行事です。

令和になって初めての裸参りに参加してみませんか?お申し込みをお待ちしております。

 

<日時>

令和2年1月2日(木)

 

<行程>

18:00 集合 「ちっちや食堂」に集合。身支度を整えます。

 

18:50 御祈祷 出発前の御祈祷を行います。

 

19:00~40 練り歩き 「ちっちや食堂」前を出発。鐘や太鼓を鳴らしながら男衆がゆっくりと五日町「呑香稲荷神社」を目指して練り歩きます。

 

19:45 水垢離 呑香稲荷神社境内にて参加者1名ずつ桶の水を3杯、頭から勢いよく被ります。

 

20:00 御祈祷、記念撮影 社殿にて御祈祷、写真撮影を行います。終了後は社務所にて着替えたのちに慰労会を行います。

 

<定員>

20名程度

 

<申込み>

本行事に参加希望の方は、参加申込書にご記入頂き、メールまたはFAXにて12月27日(金)正午までに二戸市観光協会までお申し込み下さい(参加申込書はこちらからダウンロード)。

 

<その他>

本行事につきましては運営にて万全の注意を払いますが、保険等はかけておりませんので、全て自己責任にてご参加頂きます。

DSC_1582

 

ページTOPへ